茨城県を代表する山、日本百名山の筑波山!種類豊富な登山コースがあるほか、ケーブルカーやロープウェイもあり、1年を通して多くの登山客で賑わいます。
今回はそんな筑波山を訪れたら巡ってみてほしい、おすすめの絶景スポットを7つご紹介します!
知る人ぞ知る穴場スポットもあるので、ぜひチェックしてみて下さいね♪
筑波山って、どんな山?
茨城県つくば市に位置する「筑波山」は、日本一低い百名山として知られていて、その標高は877m。
男体山と女体山からなる双耳峰で、主に8つの登山道があり、趣の異なった様々なコースが用意されています。
また、山頂まではケーブルカーやロープウェイでもアクセスすることができ、山頂連絡路で男体山と女体山を行き来することも可能です。
体力やプランに合わせた登山コースを選択することができ、小さな子供からお年寄りまで気軽にチャレンジすることができることから、幅広い年代の方に人気の山です。
筑波山の場所▼
穴場あり!筑波山で抑えておきたい絶景スポット
1年を通して多くの登山客で賑わう筑波山。その魅力の一つが、標高の低さを感じさせない大パノラマを気軽に楽しめること!
登山道や山頂などの至るところで素晴らしい眺望を拝めますが、今回はそのなかでも絶対に外したくない7つの絶景スポットをご紹介します。
なかには知る人ぞ知る穴場のスポットもあるので、混雑時や静かな時間を過ごしたい方にもおすすめ!
これから筑波山を登ろうとお考えの方はぜひチェックしてみて下さいね♪
【1】御幸ヶ原
男体山と女体山を結ぶ山頂連絡路内にある「御幸ヶ原」。
数多くの茶店が並んでいるのほか、お手洗いやバーナーが使えるスペースがあり、こちらで休憩やランチをされていく方が圧倒的に多いスポットです。
男体山や女体山の間に位置しているので山頂より標高は低いものの、こちらからも素晴らしい景色が楽しめます!
御幸ヶ原へのアクセスは御幸ヶ原コースが便利なほか、ケーブルカーを利用すれば降車後すぐに絶景が飛び込んできます♪
お食事やお土産探しも楽しめるので、筑波山を訪れたら御幸ヶ原は絶対に訪れてみてくださいね!
御幸ヶ原の場所▼
【2】コマ展望台
御幸ヶ原でより大パノラマを楽しみたいという方におすすめなのが「コマ展望台」!
ケーブルカーの筑波山頂駅の隣に位置していて、1階がお土産屋さん、2階がレストラン、3階が展望台となっています。
御幸ヶ原から見るより更に高い地点から景色を楽しむことができ、望遠鏡なども設置されていて絶景を満喫できます!
フォトスポットが設けられていたり、イベントが開催されていることも多いので、御幸ヶ原に訪れた時にはぜひコマ展望台にも立ち寄ってみて下さいね♪
コマ展望台の場所▼
【3】女体山駅(筑波山ロープウェイ)
女体山頂から少し下ったところにある、筑波山ロープウェイの「女体山駅」!
麓のつつじヶ丘駅から約6分で到着することができ、カフェやレストランもあり、休憩にもピッタリな絶景スポットです。
広々とした展望台にはテーブルやイスも設けられていて、大パノラマを楽しみながらのひとときを過ごせます。
女体山駅へは、登山道から少し外れてしまいますが、女体山や御幸ヶ原からもアクセスできるので、ぜひ立ち寄ってみてほしい絶景スポットです!
ロープウェイからの眺めはもちろんのこと、女体山駅の展望台からの眺めもじっくりと堪能していって下さいね♪
筑波山ロープウェイ・女体山駅の場所▼
【4】女体山頂
筑波山の最高地点、標高877mの「女体山頂」!
女体山御本殿の裏側に展望スポットがあり、ゴロゴロとした岩場の向こうには関東平野を一望できる絶景が広がっています。
女体山頂はせまく、登山給水以外の飲食は禁止となっていますが、多くの方が写真撮影を楽しむ人気スポットです。
女体山頂へは白雲橋コースがおすすめなほか、ロープウェイを利用すればつつじヶ丘から女体山駅まで6分ほどで到着できます♪
壮大な景色を楽しめるので、ぜひ女体山頂まで登ってみて下さいね!
女体山の場所▼
【5】男体山頂
筑波山のもう一つの頂、標高871mの「男体山頂」!
男体山御本殿の正面に広々とした展望スペースがあり、空気の澄んだ晴れた日には関東平野やスカイツリー、富士山を見ることができます。
展望スペースには鉄製の柵があり、コンクリートで足場もいいほか、女体山頂より広々としているのでじっくりと眺望を楽しむことできます♪
男体山頂へは御幸ヶ原コースを登るか、ケーブルカーで御幸ヶ原まで行き、そこから男体山頂を目指すとアクセスしやすいです。
御幸ヶ原から男体山頂まで15分ほど山道や岩場を登るので、動きやすい服装や靴でチャレンジしてみて下さいね!
男体山の場所▼
【6】展望所(筑波山自然研究路内)
筑波山自然研究路の、解説番⑦と解説番⑧の間にある「展望所」!
自然研究路から少しそれて、木々に囲まれた道を進んでいくと、その先は眺望抜群の岩場♪
自然研究路の案内図にはただ「展望所」と記載されているのみで、東屋やがあったりパワースポットがあったりするわけではありませんが、絶景を見ながら静かに休憩タイムを取りたい方にオススメの場所です。
筑波山自然研究路を巡られる際には、ぜひ意識してみて下さいね!
筑波山自然研究路の場所▼
【7】立身石展望所(筑波山自然研究路内)
最後にご紹介するのは、筑波山自然研究路内にある「立身石展望所」!
筑波山自然研究路の解説版4のすぐ近くから立身石へと登っていく道があり、岩の上からの眺めは最高です。
女体山頂や男体山頂、御幸ヶ原の展望所は定番ですが、こちらはあまり人に知られていない穴場スポットなので、紅葉シーズンなどの混んでいる時なんかにとてもおすすめです!
御幸ヶ原から15分ほどでアクセスできるほか、立身石は金運・出世のパワースポットとしても知られているので、ぜひ足を運んでみて下さいね♪
立身石展望所の場所▼
おわりに
筑波山を訪れたら訪れてみてほしい、7つの絶景スポットのご紹介はいかがだったでしょうか?
女体山頂や御幸ヶ原、男体山頂は定番ですが、それ以外にも筑波山には絶景スポットがたくさんあります!
ゴールデンウィークや紅葉時期などの混んでいるシーズンでも、今回ご紹介した穴場スポットは比較的空いているので、静かなランチや休憩を楽しみたい方はぜひ行ってみて下さいね♪
\筑波山のその他の記事はこちらからどうぞ♪/
※ご紹介している記事内容は取材当時のものです。最新の情報は公式ホームページや該当スポットに直接お問い合わせください。
※記事内で使われている写真の無断使用や掲載はご遠慮ください。