Travel Athlon

心も体もととのふウェルネス旅へ

【茨城】秋のハイキングに!桜川市・きのこ山に登ろう♪


Instagram

茨城県桜川市の「きのこ山」に登ってきました!

山名通り、登山道中にはキノコがいっぱい(☆∀☆)

今回は秋のハイキングにとってもオススメな「きのこ山」についてご紹介していきます(^^)/

「きのこ山」って、どんな山?

茨城県桜川市に位置する「きのこ山」は標高528mの山です。

真壁町から見た足尾山・きのこ山方面

古くからキノコがよく採れたことからこの山名になったとのことで、コース内ではたくさんのキノコを見かけました!

山頂に眺望は無いものの、頂上のすぐ手前がパラグライダーの離陸場になっていて、そこからの展望は抜群♪

関東ふれあいの道でもある登山道は比較的歩きやすく、ハイキングにピッタリの山です(^^)/

秋のきのこ山を登ろう!

では、さっそく秋の「きのこ山」を登っていきましょう♪

きのこ山登山口周辺にめぼしい駐車場がなかったので、ガイド本で紹介されていた「真壁体育館」に車を停めて出発することにしました。

ということで、今回のスタート地点は真壁体育館!そこからのコース&ポイントは下記の通りです▼

①真壁体育館→②散策の森→③きのこ山登山道→④つぼろ台→⑤パラグライダー離陸場→⑥きのこ山山頂

①真壁体育館

真壁体育館に車を停めたら、まずは登山口を目指してみかげスポーツ公園方面へと歩いて行きましょう!

登山口へと続く散策の森までは徒歩20分くらいで、田んぼと山々に囲まれた気持ちのいい道を歩いて行きます。

ほどなくして、真壁幼稚園の建物と関東ふれあいの道の看板が見えてきて、そのすぐ先の分岐に「きのこ山」を案内する道標があります。

ここからしばらくは「きのこ山」の案内板をたよりに進みます。

迷いそうなポイントに適宜しっかりと案内板が設置されているので、それを追って散策の森までまずは歩きましょう♪

②散策の森

きのこ山の案内板を追っていくと、散策の森入口に到着します。

散策の森の看板と共に「きのこ山」の案内板もあるので、森を通過します。木の階段が配された気持ちのいい道で、足元にはたくさんのキノコが!

きのこ山にふさわしく、至るところに色々なキノコがはえていて、歩いていて楽しくなってきます♪

あずま屋を過ぎ、更に階段を登っていくと一度林道に出ます。

林道に出たあとも「きのこ山」の看板がしっかりと建っているので、見落とさないように追っていきましょう!

③きのこ山登山道

案内に従って林道を少し登っていくと、すぐにきのこ山登山道を記す道標が見えてきます。

林道沿いに「恵の森」と「きのこ山」の2つの看板が立っていて、それぞれ道がありますが、はじめはどちらをいっても数十メート先で合流します。

昔は「きのこ山」の看板が設置されていなかったようで、判らず林道をそのまま登っていってしまったり、恵みの森へと進んでしまう方が多かったとのことですが、2022年11月現在はしっかりと看板が設置されているので、見落としさえしなければスムーズに山頂を目指せます。

「恵みの森」と「林道」の案内板に、新しく「きのこ山」の案内板が付けられているので、恵みの森との分岐は左へと進みましょう♪

きのこ山方面へと進んでいくと、しばらく案内板のない鬱蒼とした道を行きます。

ゆるやかな傾斜を登り進めていくと、ポツンと置かれた緑のテーブルとイスがあり、そこからは尾根道を行きます。

ここから再び看板や案内板、張り紙が復活するので、道標を確認しながら登りましょう!

きのこ山の案内に従って、木の階段の道や雑木林に囲まれた道を進むと、ほどなくして「つぼろ台」分岐に出ます。

少し道は外れますが絶景ポイントの一つなので、つぼろ台に寄っておきたいと思います(^^)

④つぼろ台

分岐からつぼろ台までは80mほど!

やや荒れてるように感じる道を歩み進めていくと、やがて看板も建つしっかりとした道になり、そのすぐ先につぼろ台の道標が出てきます。

つぼろ台からみえる眺望の案内もあり、その先に大きな石が重なった眺望スポットがあります。

大石の奥まで行くと、展望が大きく開けたところがあり、そこからは加波山方面の山々を楽しめます!

分岐から歩いて5分くらいなので、ぜひ立ち寄ってみて下さいね♪

⑤パラグライダー離陸場

つぼろ台から登山道に戻ると、すぐに森を抜けて一度林道に出ます。

林道に出たら、そのすぐ横に再び登山道へと続く入口があるので、見落とさないように注意しましょう!

最初は少し荒れ気味の登山道ですが、登り進めていくと次第に整った道になっていきます。

林道を横切ると木の階段が出てきて、そこからは登りやすい気持ちのいい道です♪

更に登り進めていくと次第に笹薮の道となり、そこを抜けると急に視界が開け、パラグライダーの離陸場に出ます。

きのこ山登山道内で一番の眺望スポットで、町並みを一望できます!

山頂はすぐ目の前ですが眺望はないので、こちらでじっくりと景色を堪能していって下さいね♪

⑥きのこ山山頂

パラグライダー離陸場を後にして、道路を渡ってすぐ前に「休憩所」という案内板があります。

ここにきて急に「きのこ山」の道標がなくなりますが、この休憩所の先がきのこ山山頂です!

木々に囲まれていて眺望はありませんが、あずま屋があるので休憩やランチスポットにはいいかと思います(^^)

休憩を終えたら、ピストンでの下山が一番スムーズです♪

『まだ物足りないぞ!』という方は、パラグライダー離陸場前の道路からお隣の足尾山へ縦走もできるので、ぜひそちらにも登ってみて下さいね!

おわりに

秋のハイキングにとってもオススメな「きのこ山」のご紹介はいかがだったでしょうか?

途中少し荒れ気味の道や道標が判りにくいところもありますが、たくさんのキノコや落ち葉の絨毯など、秋の山歩きにピッタリです!

登山者も少なく、休日でも静かに歩ける山なので、ぜひ「きのこ山」に登ってみて下さいね♪

※ご紹介している記事内容は取材当時のものです。最新の情報は公式ホームページや該当スポットに直接お問い合わせください。
※記事内で使われている写真の無断使用や掲載はご遠慮ください。