Travel Athlon

心も体もととのふウェルネス旅へ

【茨城・桜川市】高峯の山桜が見ごろに♪お花見ハイキングに出かけよう!


Instagram

茨城県桜川市の桜の名所・高峯の山桜が見ごろを迎えています!

桜や新録の様々な色で彩られた山容は、まるでパッチワークのよう(☆∀☆)

今回は美しい山桜や絶景を見ながら歩ける、高峯のお花見ハイキングについてお伝えします(^^)/

高峯の山桜について

高峯の山桜は、古来より桜の名所として知られている桜川市にあるお花見スポットです。

数千本もの山桜が群生していて、春になると薄ピンク色の花や紅い若芽、もえぎ色の木々の芽吹きと共に山肌を彩ります。

例年の見ごろは4月中旬~下旬ですが、2023年は他のスポット同様に、高峯の山桜の開花も早く、既に見ごろを迎えています。

桜の見ごろは短いので、さっそくハイキングコースについてご紹介していきます(^^)/

高峯の山桜の場所▼

高峯の山桜と新録を見ながら歩ける!お花見ハイキングを楽しもう♪

今回ご紹介するコースは、桜の期間限定の臨時駐車場「保ちゃん広場」から、平沢林道を通って第二展望台まで目指すコースです。

桜の期間中の平沢林道は車輛進入禁止となっていて、車を気にすることなく、じっくりと桜を観ながら歩けます。

保ちゃん広場から第二展望台までは約2,5kmで徒歩50分ほど

展望台入口まで舗装道ではありますが、グルグルとカーブをしながら登っていくので、歩きやすい靴がオススメですよ♪

今回は下記の順番に、コースのポイントや見どころについてお伝えしていきます▼

①保ちゃん広場→②高峯見晴デッキ→③だいだら坊背負石→④第一展望台→⑤第二展望台

①保ちゃん広場

スタート地点は、桜の期間中のみ駐車場(無料)として利用できる「保ちゃん広場」から!

30台ほど駐車することができ、すぐ近くにお手洗いもあります。

桜の時期でなければ第二展望台まで車で行けるのですが、お花見シーズンは平沢林道は相互のすれ違いが難しいため、車両進入禁止となっています。

ということで、ここから歩いて第二展望台まで目指しましょう♪

保ちゃん広場の場所▼

②高峯見晴デッキ

保ちゃん広場を出たら、案内に従って高峯方面へと歩いて来ましょう!

歩いて行くと、徒歩5分ほどで「高峯見晴デッキ」に到着します。イスが置かれた綺麗なデッキで、正面に高峯や長閑な田園風景を望めます。

ここからの高峯の眺めは特に美しく、山桜と新録がパッチワークのように山肌を彩っている様子を楽しめます(☆∀☆)

休憩には少し早いですが、ぜひ足を止めてじっくり高峯の山桜を観賞していって下さいね♪

高峯見晴デッキの場所▼

③だいだら坊背負石

高峯見晴デッキを過ぎると、車両進入禁止の看板が見え、そこからいよいよ登りの始まりです!

草もちやおにぎり、ドリンクなどが販売されている休憩処があり、そちらを過ぎると今度は左手側に美しい棚田が見えてきます。

長閑な里山の風景に癒されながら林道へと入っていくと、お次は左側に「だいだら坊背負石 入口」の看板が出てきます。

巨人ダイダラボウ伝説にまつわるスポットなので、興味がある方はぜひ立ち寄ってみて下さいね♪

だいだら坊背負石の場所▼

④第一展望台

その後は再び元の道に戻って、林道をひたすら登っていきます。

時折、頭上に見える山桜なんかを見ながら1kmほど登ると、「第一展望台」に到着です!

満開の山桜や赤い新芽ごしに桜川市の田園風景を見ることができ、イスも置かれているので小休憩にピッタリ♪

景色を楽しんだら、また平沢林道を登っていきましょう(^^)

第一展望台の場所▼

⑤第二展望台

第一展望台から第二展望台までは約1km、徒歩20分ほど!

カーブを繰り返しながら標高をあげていくと、見晴らしのいいスポットも出てきて、お向かいの山の山桜も見えます。

これまでのコース内の山桜は葉桜や赤い新芽が多かったですが、ここまでくると満開の山桜もちらほらありました♪

最後のカーブを登り切ると、右手側に「第二展望台」が見えてきます!

第二展望台のデッキからの眺めは特に見晴らしがよく、桜川市の田園風景や遠く筑波山まで見渡せました(☆∀☆)

デッキ以外にも、眺望のいい斜面にいくつかイスも設置されていて、ゆっくり休んでいくのにピッタリです!

ちなみに、平沢林道を更に奥まで歩いて行くと、反対側の車輛進入禁止の看板があり、そのすぐ先に高峯の登山口(仏頂高峰遊歩道)があります。

遊歩道を歩いて行くと40分ほどで山頂に立つことができ、特に山頂手前のパラグライダー離陸場跡からの眺めは最高

高峯山頂手前のパラグライダー離陸場跡より

せっかくここまで歩いてきたら、合わせて高峯山に登っちゃうのもおすすめです♪

保ちゃん広場に車を駐車しているので、帰りはピストンで、元来た道を戻るのがいいかと思います(^^)

第二展望台の場所▼

おわりに

山桜が見ごろを迎えている、高峯のお花見ハイキングのご紹介はいかがだったでしょうか?

第二展望台より

淡紅色の花や赤色の新芽、もえぎ色の木々など、パッチワークのような山肌は本当に美しかったです!

高峯の山桜は遅咲きの花が散るまで比較的長い期間楽しめるので、ぜひこの機会にお花見ハイキングを楽しんでみて下さいね♪

※ご紹介している記事内容は取材当時のものです。最新の情報は公式ホームページや該当スポットに直接お問い合わせください。
※記事内で使われている写真の無断使用や掲載はご遠慮ください。