Travel Athlon

心も体もととのふウェルネス旅へ

【茨城】つくば市で人気の日の出スポット・宝篋山でご来光&絶景を!


Instagram

つくば市で人気の日の出スポットとして知られている宝篋山

特に元旦は人気で、初日の出を見ようと県内外から多くの人が訪れます(*´▽`*)

今回は宝篋山で日の出を楽しむ際にオススメのコースや注意点についてご紹介していきます(^^)/

\宝篋山の詳しい紹介記事はこちらから♪/

www.wellness-travelathlon.com

つくば市で人気の日の出スポット・宝篋山!

宝篋山(ほうきょうさん)は、茨城県つくば市の北東部にある標高461mの山です。

つくば市内で筑波山に次いで人気の山で、平日・休日問わずに1年通して多くの登山客で賑わっています。

そんな宝篋山が特に多くの人で賑わうのが元旦の朝。宝篋山はつくば市の初日の出スポットとしても人気なのです!

日本第二位の広さを誇る霞ヶ浦の方から日が昇り出し、関東平野や筑波山を照らし出し、お天気が良ければ富士山もばっちりと拝むことができます。

日の出を楽しむ際におすすめのコースや、登る前に知っておいてほしい注意点などについてこれからご紹介していくので、ぜひチェックしてみて下さいね♪

宝篋山の場所▼

 

日の出を見る際におすすめの宝篋山のコースは?

宝篋山には趣の異なったコースが6つほどあります。そのなかで、日の出を見る際に特におすすめのコースは「極楽寺コース」です。

極楽寺コースの標準タイムは登り約1時間45分・下り約1時間10分で、6つのコースのなかでいちばん短いです。

頂上から約100m手前のコース内にお手洗いがあるのもおすすめポイントの1つ♪

登りの標準タイムがいちばん短い極楽寺コースでサクッと頂上まで登り、霞ヶ浦方面から昇ってくる日の出をじっくりと楽しんでみて下さいね!

\宝篋山・極楽寺コースの紹介記事はこちらから♪/

www.wellness-travelathlon.com

宝篋山で日の出を見る際の注意点!

宝篋山で日の出を楽しむ際に、特に気を付けたい3つの注意点についてお伝えします!

①ライトは必須!

山頂で日の出を見るには、当然ながら真っ暗な登山道を登っていかなくてはなりません。特に登りはじめは、夜中に山道を歩いているのと変わらないくらい暗いのでライトは必須です。

ライトも簡易的なものではなく、しっかりと明るさがあり遠くまで照らせるものが望ましいです。

夜の山歩きに慣れてない方や初めての方は1つのライトにこだわらず、いくつかライトを持っていくのがおすすめですよ♪

②日の出時間より前に山頂に!

日の出時間は季節によって異なりますが、どの時期でも日の出時間の約30分前には空が白んできます。

山頂から綺麗な日の出を楽しむ為には、遅くても日の出時間の10~15分前には頂上に付いているのが望ましいです。

普段山歩きに慣れている方でも真っ暗な山道をライトで照らしながら歩くと、思いのほか時間がかかったりするので、時間に余裕を持って出発時間を決めましょう♪

③元旦の朝は要注意!

冒頭でもご紹介しましたが、元旦の朝は初日の出を見ようとする登山客で宝篋山は賑わいます。

極楽寺コースの登山口からいちばん近い宝篋山小田休憩所の駐車場はもちろんのこと、お手洗いや登山道も混み合うので注意が必要です。

特に山頂手前にあるバイオトイレは初日の出前には長い列ができ、40分ほど待つこともあるようなので、うっかり日の出を見逃さないよう気を付けましょう(;゚Д゚)

元旦の朝に初日の出目当てで宝篋山を訪れる際は、普段よりプラス1,2時間の余裕を持たせた登山計画を立てるのがおすすめですよ♪

おわりに

つくば市で人気の日の出スポット・宝篋山のご紹介はいかがだったでしょうか?

元旦の朝はかなり混み合いますが、それ以外の日は比較的空いていてゆったりと日の出を楽しむことができるのでおすすめです!

特に冬は空気が澄んでいてとても綺麗な日の出と景色を楽しむことができるので、ぜひこの機会に宝篋山に登ってみて下さいね♪

\合わせて読みたい!その他の記事も要チェック!/

www.wellness-travelathlon.com

www.wellness-travelathlon.com

www.wellness-travelathlon.com

※ご紹介している記事内容は取材当時のものです。最新の情報は公式ホームページや該当スポットに直接お問い合わせください。
※記事内で使われている写真の無断使用や掲載はご遠慮ください。