Travel Athlon

心も体もととのふウェルネス旅へ

竜神峡の紅葉を楽しみながら巡れる!竜神ダム~竜神大吊橋をぷちハイキング♪【茨城・常陸太田市】


Instagram

紅葉まつり真っ只中の「竜神峡」!竜神大吊橋周辺は黄色や赤、オレンジや緑色のキレイな紅葉に彩られていました。

橋の上から眺めるのもいいですが、竜神ダム~竜神大吊橋を歩いてじっくりと紅葉狩りを楽しむのもおすすめ♪

今回はドライブついでにもサクッと巡れる、竜神峡の散策路をご紹介します(^^)/

竜神峡・竜神大吊橋とは?

竜神大吊橋は、茨城県常陸太田市の竜神ダムに架かる歩行者専用の吊り橋です。

全長は375mあり、水面からの高さはなんと約100mもあります!

橋の上からは竜神峡の渓谷美を楽しむことができ、四季折々の景色を楽しむことができ、秋の紅葉シーズンは特に人気♪

竜神峡の紅葉の様子

ダイナミックな景色以外にも、日本最凶といわれるバンジージャンプや、カヌー、ハイキングコースなど、豊富なアクティビティも楽しむことができ、茨城県内でも注目の観光スポットです!

◆「竜神大吊橋」の基本情報◆
住所:常陸太田市天下野町2133-6
営業時間:8時30分~17時00分
定休日:無休
渡橋料:大人320円(高校生以上)/小人(小・中学生)210円/未就学児は無料
駐車場:無料駐車場250台あり
参考HP竜神大吊橋 | 常陸太田市観光物産協会公式ホームページ

竜神峡・竜神大吊橋の場所▼

↓↓竜神大吊橋の紹介記事はコチラから↓↓

www.one-access.work

※上記記事は姉妹ブログ・OneAccessで筆者が執筆したものです。

竜神峡をぷちハイキング♪竜神ダムから竜神大吊橋を歩こう!

1年のなかでも特に美しいシーズンを迎えている、秋の竜神峡。そんな竜神峡の紅葉をじっくりと歩いて楽しめるのが竜神大吊橋と竜神ダムを結んでいる散策路

両スポットは約05kmの散策路で結ばれていて、竜神ダムの端から竜神大吊橋の第一駐車場まで徒歩18分ほどで行き来できます。

紅葉はもちろんのこと、竜神大吊橋を色々な角度で見ることも♪

これから詳しくご紹介していくので、ぜひチェックしてみて下さいね!

竜神ダム

竜神大吊橋から歩き始めてももちろんOKですが、竜神峡紅葉まつり開催中で混雑も予想されたので今回は「竜神ダム」からスタート♪

竜神ダム前には無料で利用できる駐車場もあり、そちらに車を停めてダムへと歩きます。

ダム周辺や竜神カフェ方面も綺麗に色づいていて、歩きながらゆっくりと紅葉を楽しめます。

 

竜神ダム上を突き当りへと歩いて行くと、竜神大吊橋への案内板があるので、そちらに従います。

すぐに階段が見えてきて、そこから散策路が始まります(^^)

竜神ダムの場所▼

散策路

竜神大吊橋までは約0.5km、徒歩18分ほどの道のりです。

階段がつづく道で、どちらを起点にしてもそれなりの上り下りがあるので、歩きやすい靴がおすすめ。

散策路内では、木々の合間からは色々な角度で竜神大吊橋を見ることができ、歩いていてとっても楽しいです(*´▽`*)

崖沿いの道を進んでいくと、竜神ダムから350m・大吊橋料金所から250m地点の休憩所が出てきます。

そこを通過すると階段の登りが続きます。

ちょっと体力がいるところですが、ここを登ったらすぐに竜神大吊橋なので、頑張って進みましょう♪

竜神大吊橋

階段を登り終えると、竜神大吊橋料金所のすぐ横から出てきます。

遠くから眺めていた竜神大吊橋がすぐ目の前にあり、ダイナミックな景色と共にこの時季は紅葉も楽しめます♪

大人1人320円(各種割引あり)で渡れるので、迫力満点の空中散歩も合わせて楽しんでみて下さいね!

おわりに

竜神峡の紅葉を楽しみながら、ぷちハイキング感覚で歩ける竜神ダム-竜神大吊橋の散策路のご紹介はいかがだったでしょうか?

距離も短く、徒歩18分ほどで巡れるので、ドライブついでの紅葉巡りにもピッタリです!

見ごろを迎えていてる竜神峡紅葉まつり2022と合わせて、ぜひ歩いてみて下さいね♪

↓↓竜神峡紅葉まつり2022開催中!詳しい記事はコチラから↓↓

www.one-access.work

※上記記事は姉妹ブログOneAccessで筆者が執筆したものです。

※ご紹介している記事内容は取材当時のものです。最新の情報は公式ホームページや該当スポットに直接お問い合わせください。
※記事内で使われている写真の無断使用や掲載はご遠慮ください。