Travel Athlon

心も体もととのふウェルネス旅へ

吾国愛宕ハイキングコース!気軽に絶景を楽しめる南山へ【茨城】


Instagram

今回紹介するのは、吾国愛宕ハイキングコース内にある「南山」

コースの様子や詳細、実際に登ってみての感想などをお伝えしていくので、ぜひチェックしてみてね^^

南山って、こんな山!

南山は、吾国愛宕県立公園に位置する標高382mの山だ。

あたご天狗の森から約1時間で山頂に立つことができ、見晴らしもあって気持ちがいい。

周辺には愛宕山や表山、難台山などがあり、周囲の山々と組み合わせて歩くのがポピュラーのようだ!

■この山の特徴■
・標高382m
・笠間・吾国愛宕ハイキングコース内に位置する
・愛宕山方面の眺望あり


南山(吾国愛宕ハイキングコース)の場所▼

南山・笠間・吾国愛宕ハイキングコースについて

今回はあたご天狗の森から笠間・吾国愛宕ハイキングコースを使用して、南山を目指す。

笠間・吾国ハイキングコースを使用して目指す南山の概要は下記の通りだ▼

コース名 南山/笠間・吾国愛宕ハイキングコース
標準目安タイム 登り約1時間/下り約40分
歩行距離 ハイキングコース入口から約1,27km
難易度 初心者OK

今回のコース紹介

南山は単体で目指すより、難台山や吾国山の縦走と合わせて楽しむ人が多いようだが、今回はあたご天狗の森からのピストンを紹介する。

コースは下記の通りだ▼

①あたご天狗の森(スタート地点)②乗越峠③吾国愛宕ハイキングコース入口④南山展望台⑤下山

 

縦走と違い、約1時間半で行って帰って来れるので気軽に山歩きを楽しめるぞ!

南山に登ろう!

①あたご天狗の森(スタート地点)

今回のスタート地点は「あたご天狗の森」から!

広い駐車場にお手洗い、自動販売機もあり、登山前の準備にピッタリ。

用意を終えたら、愛宕神社を背にエトワ笠間方面へと歩きだそう!

②乗越峠

エトワ笠間を横目に道なりに進んでいくと、「乗越峠」に。

東屋のある駐車場を正面に左へと進路をとると、その先が吾国愛宕ハイキングコースの入口だ!

③吾国愛宕ハイキングコース入口

「吾国愛宕ハイキングコース入口」から南山までは約1,270m、歩いて25分くらい!

見晴しの丘&鐘転山の分岐を過ぎて、尾根上の広い道を行く。

途中、分岐の両方に「至 難台山」の看板が設置されていて悩むかもしれないが、どちらを選んでも大丈夫だ。

分岐の違いは急な登りか、緩やかな道かくらいの違いで大差ないぞ!

アップダウンを繰り返しながら進んでいこう!

④南山展望台

歩いて行くと再び分岐の両方に「至 難台山」の看板が出てくる。

どちらを選んでも南山展望台に向かえるが、判りやすいので左がおすすめ

ちょっと急と感じる坂を登っていくと、その先が「南山展望台」だ!

いくつかベンチが設けられていて、愛宕山方面の眺望を楽しむことができ、休憩やランチに気持ちいい場所だ。

⑤下山

下山はもと来た道をもどる。

物足りないっていう人は、南山から20分くらいで目指せる「表山」や、1時間半ほど歩く「難台山」を目指してみるのもおすすめだぞ!

\絶景に感動!表山の紹介記事はこちらから/

www.wellness-travelathlon.com

南山を登ってみて(まとめ)

・あたご天狗の森から約1時間半でピストンでき、気軽に山歩きが楽しめる!
・南山頂上(展望台)からの眺めは、ついつい長居したくなる気持ち良さ!
・歩きやすいがそれなりのアップダウンがあって意外と満足度を得られる!

 

ABOUT- この記事を書いた人-
 
 

初めまして、はんめです!サポーター的にちょこちょこ登場するんで、どうぞお見知りおきをm(__)m

 

※ご紹介している記事内容は取材当時のものです。最新の情報は公式ホームページや該当スポットに直接お問い合わせください。
※記事内で使われている写真の無断使用や掲載はご遠慮ください。