茨城県常陸太田市にある「西金砂山(にしかなさやま)」を登ってきました!
麓・山頂には1,200年以上もの歴史を誇る「西金砂神社」が鎮座し、その荘厳な雰囲気はたまりません♡
西砂山神社の駐車場から15分ほどで登れるので、参拝と合わせてぜひ登ってみて下さいね(^^)/
「西金砂山」って、どんな山?
西金砂山は茨城県常陸太田市上宮河内町にある、標高412mの山です。
かつては周辺の東金砂山や竪破山などと共に茨城の修験道の重要な拠点で、山頂には西金砂神社の本殿が鎮座しています。
西金砂山は「頼朝の金砂攻め」の舞台としても有名で、登山口(鳥居)前には金砂城跡があるほか、南北戦争乱期に南朝方と激戦を繰り広げた際に籠城した地としても知られています。
長い歴史と共に、厳かな雰囲気のなかの山歩きを楽しめますよ(^^)
西金砂山と西金砂神社の場所▼
西金砂山駐車場から15分♪参拝と合わせてサクッと登れる西金砂山!
そんな西金砂山へは、西金砂神社前の駐車場から15分ほどで登ることができます!
『ちょっと短すぎるぞ!』という方は、西金砂神社祭禮道入口から登り出すのがオススメ♪
こちらからでしたら、西金砂神社まで歌仙坂という舗装道を50分ほど歩けます(*´▽`*)
駐車場に車を停めたら、鳥居をくぐり、まずはこの石段から!
両脇を巨木に囲まれ、なんともいえない荘厳な雰囲気が漂っています(^^)
石段を登り終えて、少し歩くとすぐに西金砂神社に到着です。
深い森のなかで、ぽーっとオレンジ色の光が灯っている様子は心が静まります。
下にずらりとならぶ狛犬もなんだか迫力がります!
案内も出ていますが、御本殿はここから更に石段を登った先の山頂にあります。
木の根がはりめぐらされた道を行き、結構な傾斜の石段を登っていくと、御本殿が見えてきます。
こちらが、長い歴史を誇る西金砂神社本殿!そして、西金砂山の頂上でもあります!
比叡山を模した社殿で、創建は大同元(806)念とのこと(☆∀☆)
参拝を終えたら、本殿の左側へとまわってみましょう。展望所が設けられていて、西側の景色を一望することができます。
逆側にも展望台が設けられていますが、こちら側からの眺望はほぼありませんでした。
わずか15分ほどで山頂ですが、歴史と厳かさが感じられる神社や登山道はぜひ登ってみてほしい素晴らしさです!
帰りは足元に気を付けて、同じ道を戻りましょう♪
おわりに
荘厳な雰囲気や長い歴史が感じられる「西金砂山」のご紹介はいかがだったでしょうか?
訪れたときは参拝の方はほとんどいませんでしたが、いいエネルギーが漂っているのが感じられ、パワースポットとしてもオススメのスポットです!
ぜひ西金砂神社参拝と合わせて、西金砂山を登ってみて下さいね♪
※ご紹介している記事内容は取材当時のものです。最新の情報は公式ホームページや該当スポットに直接お問い合わせください。
※記事内で使われている写真の無断使用や掲載はご遠慮ください。