Travel Athlon

心も体もととのふウェルネス旅へ

【茨城】大眺望の山頂まで約40分!吾国山のピストンコースを徹底紹介!


Instagram

吾国愛宕県立公園内に位置する「吾国山」について紹介する!

定番の難台山との縦走コースではなく、山頂まで約40分で行けるピストンコースについて紹介するぞ

短い登山時間にも関わらず、山頂からは大眺望を楽しめるので、ぜひチェックしてみてくれ!

吾国山って、こんな山!

笠間市と石岡市八郷地区の境に位置する「吾国山(わがくにやま)」

吾国愛宕県立自然公園として整備されていて、登山道や道標なども整っていて、初心者でもチャレンジしやすい山だ!

ただ、岩間駅から福原駅を使用した人気の難台山との縦走コースは茨城県内では長いコースなので、事前準備をしっかりと!

 

■この山の特徴■
①標高518m
②山頂からの眺望が素晴らしい!
③難台山との縦走コースが人気


吾国山の場所▼

吾国山のピストンコースについて

先述したように、吾国山の人気コースは難台山との縦走コースだが、今回はピストンのオススメコースを紹介する!

コースというより、吾国山のピストンで重要となってくるのは起点だ。

周辺にちょうどいい駐車場がないのも、難台山との縦走が一般的なコースとなっている要因のひとつかと思われるぞ!

吾国山を実際に登ってみて感じたおすすめの起点は下記2つ。

  • 道祖神峠
  • 旧洗心館キャンプ場

道祖神峠は笠間つくば線が通っていて、車でのアクセスが可能だ!登山者専用の駐車場などはないが、狭いもののいくつか駐車できそうなスペースはある。

公に駐車OKかは不明だが筆者が登った際にも数台の路駐車があった。気になる方は事前に確認してみることをおすすめする。

旧洗心館キャンプ場は、吾国山登山口のすぐ近くにあるキャンプ場だ。むろん無断駐車どでではなく、キャンプ×登山の提案だ。

周囲に特になにかあるキャンプ場ではないので、日中を山登りにあてるのはとてもおすすめの過ごし方だ!

ちなみに今回は道祖神峠から吾国山へのコースを紹介していくぞ!

コース名 吾国山・道祖神峠からのピストン
標準目安タイム 登り40分/下り30分
歩行距離 1,4km
難易度 初心者OK

今回のコース紹介

①道祖神峠(スタート地点)②旧洗心館キャンプ場③吾国山登山口④吾国山頂⑤下山

山頂まで約40分!ピストンで楽しむ吾国山

①道祖神峠(スタート地点)

今回のスタート地点は「道祖神峠」から!

岩間駅から福原駅へと向かう難台山との縦走コースでも通るポイントだ。

駐車場こそ無いものの、車数台停められるくらいのスペースはあり、実際に数台の車が停まっていたぞ。

難台山への登山道を背にして、笠間つくば線を横切り、吾国山へと向かって歩こう!

道祖神峠の場所▼

②旧洗心館キャンプ場

道祖神峠から10分ほどで「旧洗心館キャンプ場」に到着する。

遊歩道が旧洗心館の場内を通っているが通行可能だ。

利用者や管理者のご迷惑にならないよう、注意して通行しよう!

旧洗心館キャンプ場▼

③吾国山登山口

旧洗心館キャンプ場を抜けると、5分くらいで「吾国山登山口」に到着だ。

登山口にさっそく迂回路の案内板があり、どうやらスズメバチの巣があるようだ。

筆者がおとずれたのは冬だったので、今回は通常の登山道を登っていくぞ!

④吾国山頂

登山口から吾国山頂上には30分かからないくらいで到着できる。

山頂までの登山道

登りの途中で迂回路との合流があり、更に歩いて行くとほどなくして「吾国山頂」だ!

山頂には石垣に囲まれた土塁があり、その上に伊勢大神宮を祀る田上神社が鎮座している。

そしてそこからの眺めがすこぶるいい

土塁の上にはベンチが2つ、石垣の下には広いスペースがあるので、大眺望を楽しみながらランチや休憩を満喫しよう♪

⑤下山

下山はもときた道を道祖神峠まで戻る。

これといって危険な箇所はないが、下山は特に足をとられやすくなるので注意して下りよう!

おわりに~吾国山を登ってみて~

道祖神峠から約40分足らずで山頂に立てる、吾国山の紹介はいかがだっただろうか?

ずいぶん中途半端なところからスタートしたなぁと思う方も多いかもしれないが、筆者のようにピークハントにこだわりたいタイプにはかなりおすすめだ!

ちなみに筆者は、あたご天狗の森→難台山→吾国山のピストンだったが(;^_^A

難台山やそのほかの山も見どころが多く、素晴らしい山だったので、ぜひ他の記事も参考にしてみてほしいぞ!

\吾国山周辺の登山記事はこちらからどうぞ♪/

www.wellness-travelathlon.com

www.wellness-travelathlon.com

www.wellness-travelathlon.com

www.wellness-travelathlon.com

 

ABOUT- この記事を書いた人-
 
 

いまだにアイコンを用意してもらえない「はんめ」です!なんでも係やってまーす

 

 

※ご紹介している記事内容は取材当時のものです。最新の情報は公式ホームページや該当スポットに直接お問い合わせください。
※記事内で使われている写真の無断使用や掲載はご遠慮ください。