Travel Athlon

心も体もととのふウェルネス旅へ

銭湯激戦区の台東区で行きたい!おすすめの下町銭湯10選【東京】


Instagram

東京都の自治体の中で、人口及び面積に対する銭湯の軒数の割合が最も高い台東区!

区内には20軒以上もの銭湯があり、江戸から続く銭湯文化が感じられるところもあれば、最新の設備が整っているところもあり、魅力もさまざま♪

その中から厳選して、オススメの下町銭湯を10選ご紹介していきます(^^)/

【1】寿湯/上野

東京メトロ銀座線・稲荷町駅から、徒歩約2分の距離にある「寿湯」

昔ながらの銭湯を感じさせる外観で、レトロ感にあふれています。

様々な種類のお風呂があるなかでも特に人気なのが露天風呂で、都内最大級の広々とした空間でゆったりとお湯に浸かれます。

入浴料金は大人480円で、ありがたいことにリンスインシャンプーやボディーソープも無料で利用できます!

JR上野駅からも徒歩7分ほどでアクセスできるので、ぜひ行ってみて下さいね♪

【2】燕湯/御徒町

JR山手線・京浜東北線の御徒町駅(南口)より、徒歩約4分の距離にある「燕湯」

1950年創業の老舗銭湯で、店頭の屋根瓦や格子型天井等は昭和から現在へと引き継がれたもので、建物は有形文化財に指定されています。

台東区内では珍しい朝湯の営業もあり、朝6時から入浴可能で、ボディソープ・シャンプー・リンス等の備付けもあってお値段は大人480円!

脱衣場の天井の高さや浴室の背景画などからは懐かしさが感じられ、古き江戸の文化を感じながらゆったりと過ごせる銭湯です。

【3】三ノ輪 改栄湯/三ノ輪

東京メトロ日比谷線・三ノ輪駅から、徒歩3分の距離にある「三ノ輪 改栄湯」

コンセプトは「下町のラグジュアリー銭湯」で、2020年のリニューアルでとても綺麗に。

オシャレな音楽が流れる浴場には、高濃度浸透炭酸泉やシルキーバスなど、美肌や保湿の効果が期待されるお風呂がそろっていて、シャワーから出る軟水のトゥルリン感もたまりません。

高級感があるボディソープやシャンプー、コンディショナーも無料で利用できてお値段は大人480円!

100度越えの高温サウナもあり、お風呂上りにはオロナミンCとポカリスエットを合わせたサウナドリンク「オロポセット(350円)」や「生ビール ザ・プレミアム・モルツ(500円)」なども販売されています。

銭湯激戦区と言われている三ノ輪周辺でも、ひときわ注目されている銭湯なので、ぜひ足を運んでみて下さいね♪

【4】天然温泉 湯どんぶり栄湯/三ノ輪

東京メトロ日比谷線・三ノ輪駅から、徒歩約10分の距離にある「天然温泉 湯どんぶり栄湯」

軟水の天然温泉を使用した銭湯で、シャワーやすべての浴槽にも天然温泉が使われています。露天風呂をはじめ、ジェットエステや座風呂、ミクロバイブラや電気風呂など、お風呂の種類も豊富。

なかでも、銭湯サウナ業界で初のオート熱波&オートロウリュウはサウナ好きにはたまりません!

入浴料(大人480円)に+500円で本格サウナが楽しめるので、ぜひ利用してみて下さいね♪

【5】日の出湯/三ノ輪

東京メトロ日比谷線・三ノ輪駅から、徒歩約5分の距離にある「日の出湯」

創業は1927年で、宮造りの古風な建物内には昔ながらの風情が多く残っていて、江戸銭湯の懐かしさを感じることができます。

お肌に優しい軟水が使われていて、一番人気の神経痛に効く実母散湯のほか、バイブラや電気風呂、座湯、薬湯等もあり、色々なお風呂を楽しむことができます。

レトロさが心地よく、ついつい長居したくなる素敵な銭湯です♪

【6】宝泉湯/入谷

東京メトロ日比谷線・入谷駅から、徒歩約5分の距離にある「宝泉湯(ほうせんゆ)」

日替わり薬湯や座風呂、電気風呂などの種類豊富なお風呂を楽しむことができ、リンスインシャンプーやボディーソープも完備されています。

特に薬湯とサウナが人気で、サウナは入浴料480円に+200円で利用することができます。

井戸水かけ流しのよく冷えた水風呂も評判が高いので、サウナ好きの方は特に行ってみて下さいね♪

【7】ひだまりの泉 萩の湯/鶯谷

JR鶯谷駅北口から、徒歩3分の距離にある「ひだまりの泉 萩の湯」

都内最大級の公衆浴場で、1階がコインランドリー、2階に受付や休憩所兼お食事処、3階が男湯、4階が女湯という構造になっています。

2階の休憩所

1つのフロアがまるまる男女の各浴場になっているのが魅力で、広々とした空間でゆったりとお湯に浸かれます。

炭酸泉や露天風呂、電気風呂などがあり、ボディーソープやリンスインシャンプーも設置されていて、入浴料は480円(大人)!

サウナ―にも人気で、地元民はもちろんのこと、それ以外の地域からも多くの人々が訪れる人気の銭湯です。

【8】鶴の湯/浅草

つくばエクスプレス・浅草駅より、徒歩約12分の距離にある「鶴の湯」

浅草で古くから親しまれ続けている老舗の銭湯で、現在の建物は昭和30年代から受け継がれている歴史あるものです。

エステバスやボディーマッサージ風呂をはじめ、ミクロバイブラ風呂や電気風呂など、色々なお風呂を楽しむことができます。

なかでも生薬を使っている薬湯は特に人気なので、ぜひ浸かってみてくださいね♪

【9】曙湯/浅草

東京メトロ銀座線・浅草駅から、徒歩約15分の距離にある「曙湯」。

昭和24年に創業した老舗の銭湯で、宮造りの建物が歴史を感じさせます。

ボディバスや座風呂をはじめ、ジェットハイパーバスや個室のジャグジー風呂など、様々なお風呂を楽しめます。

長い歴史を感じながら、ぜひゆったりと色々なお風呂に入ってみて下さいね♪

【10】浅草ROX まつり湯/浅草

つくばエクスプレス・浅草駅(A1出口)より、徒歩約1分の距離にある「浅草ROX まつり湯」

浅草ROXの6階・7階にあるスーパー銭湯で、11種類ものお風呂と3種のサウナを楽しむことができます。

一般入館料:大人(中学生以上)2,750円

なかでも東京スカイツリーを見ながら入れるひすい露天風呂はオススメ!

館内には広々とした休憩所やお食事処もあり、お風呂後の一休みにもピッタリ♪

そのほか、男女別のリラックスルームや女性専用の休憩ゾーン、コミックコーナーなどもあり、お一人様からカップル、ファミリーまでゆったりと寛げます。

シャンプーやボディソープはもちろんのこと、バスタオルやフェイスタオル、館内着まで全て料金に含まれているので手ぶらで楽しむことができますよ♪

※ご紹介している記事内容は取材当時のものです。最新の情報は公式ホームページや該当スポットに直接お問い合わせください。
※記事内で使われている写真の無断使用や掲載はご遠慮ください。